【VGC2017】プテラコケコガブカグヤ

 

 1/21に第二回関東Regionalで使用

予選4-2(9-5)

本線1-1(2-2) ベスト8

 

f:id:komattaman:20170123195840p:plain

 

 

 

 

ポケモン持ち物性格技1技2技3技4
プテラ きあいのたすき ようき いわなだれ ちょうはつ おいかぜ まもる
カプ・コケコ こだわりメガネ ひかえめ 10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ ほうでん
テッカグヤ たべのこし しんちょう ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのたね まもる
ガブリアス こだわりスカーフ ようき じしん ドラゴンクロー いわなだれ どくづき
ライチュウ アロライz おくびょう ねこだまし 10まんボルト サイコキネシス アンコール
オニシズクモ ミズz ゆうかん アクアブレイク きゅうけつ ワイドガード まもる

 

眼鏡カプコケコの火力に魅力を感じ、まずカプコケコの障害となるガラガラの後出しを牽制できるプテラとの並びを考えました。また、後発スカーフガブリアス+テッカグヤは横の相性がいい上に相手を一掃する力にたけており、カプ・コケコ、プテラとの相性もいいことからこの4匹で基本選出として構築を考えました。

 

f:id:komattaman:20170123192404p:plain

プテラ@きあいのたすき

A252D4S252

155-157-85-*-96-200

いわなだれ

ちょうはつ

おいかぜ

まもる

 

S200から安全に追い風をはれるポケモンです。パーティー全体の素早さが高いため、追い風を張らずにいわなだれで削りに行く展開も多いです。挑発は相手のポリゴン2に打つために必須、残りの一枠はスカーフ持ち+先制技でプテラを処理してくるパーティーに対し強く出れるまもるにしました。

 

f:id:komattaman:20170123192520p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

C252D4S252

145-*-105-161-96-182

10まんボルト

マジカルシャイン

ボルトチェンジ

ほうでん

 

高いSから相手を削ることができる点が強いと思ったので採用しました。性格はプテラと同側になることを嫌って控えめにしました。こだわりメガネを持たせることで、マジカルシャインでもかなりの削りを期待できます。ボルトチェンジは非常に有用な技で、一撃で倒されてしまうようなベトベトンやカプ・テテフから逃げることができたり、相手の持ち物を確認しながら引くことができます。ほうでんは終盤にガブと並べて相手を一掃するときに使います。めざめるパワーは耐久に振っていないガブリアスを一撃で落とせる技ですが、落とせなかった時のリスクが大きいと感じたので採用していません。(BO3なら持たせてもいいと思いましたが)

 

f:id:komattaman:20170117141717p:plain

テッカグヤ@食べ残し

慎重 ビーストブースト

H196A20B4D148S140

197-124-124-114-154-99

ヘビーボンバー

かえんほうしゃ

やどりぎのたね

まもる

 

フェアリー、エスパー、地面、毒を受けれる枠。カプコケコやガブリアスからの引き先として非常に優秀です。技としてはガブプテラがテッカグヤに対して無力なため、ミラーで負けないような型が必須であり、カミツルギなども考慮してかえんほうしゃとやどりぎの種を採用しました。性格はみがわりを持っていないため最速にする必要性が薄く、また受けだしをすることが多かったためDに補正をかけました。基本的にはカプコケコで削った相手を処理してブーストし、そのままやどりぎで詰めるという動き方をします。個体をそのまま流用してきただけなので、Sは準速フェローチェをぬけるまで振ったほうが良かったです。

 

 

f:id:komattaman:20170117141739p:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

陽気 さめはだ

A252D4S252

183-182-115-×-106-169

じしん

ドラゴンクロー

いわなだれ

どくづき

 

後発において地震で一掃するポケモン。浮いているポケモンが少ないパーティーが多く、非常に刺さりました。単体でフェアリーを殴れる毒づき、ガブリアスを殴れるドラゴンクローを採用し、残りの一枠は怯みが狙える岩雪崩を採用しました。炎の牙は、打つぐらいなら地震を押した方が強かったので採用しませんでした。地面zでないためにポリゴン2の突破が難しく、他にスカーフを回すか対策を厚くしておくべきでした。

f:id:komattaman:20170117141616p:plain 

 

ライチュウ@アロライz

臆病 サーフテール

C252D4S252

135-×-70-147-106-178

猫騙

10万ボルト

サイコキネシス

アンコール

 

カプ・コケコとともに選出して天候パに対抗する枠で、それ以外には基本的に選出しません。アロライzを持たせることによってフィールド書き換え+まもるのような動きに対し、麻痺を当てることができます。

 

f:id:komattaman:20170123194519p:plain

オニシズクモ@ミズz

勇敢 

H252A252D4

175-134-112-*-153-42

アクアブレイク

きゅうけつ

ワイドガード

まもる

 

トリルやバンバドロ対策に入れました。当日はテテフポリ2+ギガイアスのようにどちらからも縛ってくる形のトリパにあたり、うまく選出することができませんでした。トリル対策ピンポに入れる枠だったのでもっととがったポケモンや型にしてもよかったかなと思います。

 

選出

基本選出

先発プテラ+カプコケコ

後発ガブリアス+テッカグヤ

 

対雨、晴れ

先発カプコケコ+ライチュウ

後発テッカグヤ+何か

 

 

改善点

基本選出はとても強く、勝った試合のほとんどが基本選出で勝つことができました。3敗の内すべてがポリ2入りにスト負けだったので、そこに強くする必要があると思います。この形のパーティーだとポリ2に挑発を入れてる間に削りきるという対策しかできないのですが、ポリ2を大きく削れるポケモンがカプコケコしかいないので、そこを改善すればもっと強くなると思います。