【VGC2017】プテラコケコガブカグヤ(終)

PJCS2017、ADE日程で使用

A13-4 1620くらい

D15-4 1630くらい

E15-5 1650くらい

 

f:id:komattaman:20170509003245p:plain

 

 

 

 

 

 

・構築経緯

このルールは地震が強いと思い、追い風+地震に注目。プテラコケコの攻撃性能の高い並びで相手を削り、裏の地震で両縛りをしながら隣のポケモンで積むのが強いと考えてスタート。関東リージョナル|コマールの日記

 

この問題点としては、ギャラドスが微妙だと感じたのとワルビアルが追い風後に遅いことがネックだった。そこで追い風が切れても相手を縛れるスカーフガブリアス、多くのポケモンをはめれてガブリアスとの相性のいいテッカグヤを裏のポケモンとした。【VGC2017】プテラコケコガブカグヤ - コマールのポケモンブログ

 

この構築の問題点としては、ガブリアスとカプコケコが拘っており、この選出以外に機能するような選出が難しかった点が挙げられた。そこでガブリアスに地面zを持たせることで選出をしやすくし、薄くなったカプコケコ耐性をソクノのみテッカグヤでつけることにした。【VGC2017】プテラコケコガブカグヤ2【第10回北陸オフ優勝】 - コマールのポケモンブログ

 

この構築だとあまりにもトリックルーム構築がきつかったので少々変更を加えて完成!

 

 

 

・前回から変えた点

 

プテラ ワイガ→挑発

このブログを見た人に挑発がない読みで行動されることを踏まえて挑発を採用。スカガブの岩雪崩連打で負ける試合もあったが、太鼓暗示ポリカビには負けなかった。

 

コケコ 控えめ→臆病

コケコの同速勝負を仕掛けたい場面が多かったので最速に。プテラのフリフォ+交換してコケコの攻撃という動きはしにくくなったが、そのほかの動きでもカバーできると判断した。

 

 テテフ 10万ボルト→挑発

トリックルーム構築を厚くみて挑発に変更した。10万ボルトはテッカグヤに対する打点となるが、ソクノの実を持っていることが多々あることや、もともとテテフがテッカグヤに突っ張ることもなかったので自然と決まった。

 

 

・変更したほうが良かった点

ウインディ 鬼火→吠える

猫だまし+メンハトリックルームに対し強く、絶対にギャラドスに積まれたくないときにも流せるので変更するべきだった。

 

 

 

・雑感

初手岩雪崩を打つ場面なのか追い風を打つ場面なのかを今まで考え続けて来たのですが、結局どちらが正しいかわからずにそのプレイで試合を落とすことが多かったのが弱かったです。

 

雨には絶対勝てない構築ではありましたが、メタ対象であるAFKポリギガコケコ、太鼓暗示ポリカビにわりと勝ててプレイングが比較的楽だったのはよかったと思います