【VGC2018】マンダレヒレガエン

INC MARCH 1751 42位

第84回DEXオフ ベスト16

PJCS2018 1550くらい

f:id:komattaman:20180520224836p:plain

【構築経緯】

まずボーマンダ+カプレヒレガオガエンの形が相性が良く使いやすかったためこの3体を軸に考えました。

 

次に構築に入ったのはカプ・コケコです。このポケモンは特にいうことはないでしょう。上の3体できつい水ポケモンに強い電気タイプとして優秀です。

 

この4体まででカプコケコ、メタグロスミロカロスランドロスあたりがきつかったためパーティーのバランスがよくなるように残りの二体を考えていました。

 

当初残りの2体はメタグロス構築を重く見てテッカグヤトリトドンの予定でしたが、ミロカロスが以前厳しく、また構築が受けよりになってしまうのが好きではありませんでした。たまたまレートで当たった方がカミツルギニドキングを使っており、ある程度上に挙げたポケモンに強くなる点、追い風下でのアタッカーが欲しかった点、何よりミラーで強い構成であった点が気に入り使うことにしました。

 

【個体詳細】

 

f:id:komattaman:20180522213210p:plain

 ボーマンダ

持ち物:ボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:ようき

技:やつあたり/おいかぜ/あまごい/まもる

努力値:28-0-0-0-252-252

実数値:174-165-150-*-142-185

 

主に威嚇+追い風+地面受けの役割。技は最低限の攻撃技のやつあたり、採用理由の追い風、サイクルを回すのに必要なまもる、一緒に選出することの多いカプレヒレの火力底上げや、リザードンバンギラスに対抗できる雨ごいを最後の技としました。エルテラにも初手で出したいことから耐久を削ってエルフーン抜きまでSを上げています。

 

f:id:komattaman:20170123192520p:plain

カプコケコ

持ち物:こだわりめがね

特性:エレキメイカ

性格:おくびょう

技:10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/めざめるパワー

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:145-*-105-147-96-200

 

主にコケコマンダミラーやバシャキザン、ジャラランガ入りのパーティーに選出していきます。まもるがないことが非常に使いにくかったのですが、選出する相手の都合上カプレヒレと同時選出することが多いためzを持たせにくく、命の珠はニドキングに取られているため泣く泣くこだわりメガネを持たせることにしました。終盤にランドロスが処理できなくて負けることが多かったためめざ氷を採用。後の技は言うことないと思います。地面の一貫が切にくくまもるが無いので選出は控えめです

 

f:id:komattaman:20180522213230p:plain

 ガオガエン

持ち物:とつげきチョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

技:ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/けたぐり

努力値:164-116-36-*-12-180

実数値:191-165-115-*-112-103

H:16n-1

A11n

HB:補正ありランドロスのダブルダメージ地震耐え

S:追い風下フェローチェ抜き

 

ボーマンダに飛んでくる氷技やカプレヒレに飛んでくる草技を受けれるため、この二匹と相性の良いポケモンです。パーティー全体で火力が控えめであり追い風前提のパーティーであるので、電気zをたえつつ火力と素早さに努力値を割くことができるチョッキを持たせました。主流の技三つを採用し、残りの一枠は構築的にバンギに舞われると負けにつながるため隙をみせないけたぐりを採用しました。

 

 f:id:komattaman:20180522213243p:plain

カプレヒレ

持ち物:水z

特性:ミストメイカ

性格:ひかえめ

技:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる

努力値:156-0-4-204-2-140

実数値:165-*-136-155-151-123

 

S:準速キリキザン抜き、追い風下最速スカーフランドロス抜き

流行りのガオガエンに強く、一貫性の高い水zを打てます。火力が足りないことが多いですが、ボーマンダの雨ごいやカプレヒレ自身の瞑想などで火力を補って戦うことができます。追い風下でランドロスを確実に倒すためSをあげています。

 

f:id:komattaman:20180522213306p:plain

カミツルギ

持ち物:ピントレンズ

特性:ビーストブースト

性格:ようき

技:リーフブレード/せいなるつるぎ/おいかぜ/まもる

努力値:4-4-4-0-244-252

実数値:135-202-152-*-82-177

 

ミロカロスやラッキー構築に強いポケモンです。技はメインウェポンのリーフブレード、ミラーやガオガエンへの打点になるせいなるつるぎボーマンダが出せない時にもS操作ができるように追い風を持たせました。この枠はラッキー構築を重く見てつるぎの舞でもよかったかなと思います。

選出する相手を非常に選ぶ上、選出するときもカプレヒレと同時選出することが多いためzではなくピントレンズを持たせました

 

 

f:id:komattaman:20180522213324p:plain

ニドキング

持ち物:いのちのたま

特性:ちからずく

性格:ひかえめ

技:だいちのちから/ヘドロばくだん/れいとうビーム/まもる

努力値:4-0-0-252-4-252

実数値:157-*-97-150-95-137

 

ニドキングの持ち物としてはメジャーなものとして他にもこだわりスカーフがあると思います。しかしニドキングのスカーフはあまりにもケアされることや、ニドキング自体の攻撃が一貫性のあるタイプではないため、一度すかされるだけで負けにつながることが多いと考えています。また火力も命の珠を持たせてH振りのカプレヒレが乱数というしぶい火力のため、命の珠以外考えられませんでした。技はこれ以外ないです。

 

 

【感想】

ヒレグロス、テテフグロス、ゲンガエンには勝てましたがそれ以外に負けまくったのでそういうことなんだと思います。