【VGC2017】アロライzライチュウマンダ

可愛いアロライzライチュウを使おうと思いました。確定麻痺を引くことでスカーフテテフを機能停止できるので、スカーフテテフに弱いが強力(?)なボーマンダを合わせました。

 

f:id:komattaman:20170117030834p:plain

ポケモン持ち物性格技1技2技3技4
ライチュウ アロライz おくびょう ねこだまし 10万ボルト サイコキネシス アンコール
ボーマンダ りゅうのプレート おくびょう りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ まもる
テッカグヤ たべのこし しんちょう ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのたね まもる
ガブリアス こだわりスカーフ ようき じしん ドラゴンクロー いわなだれ どくづき
コータス とつげきチョッキ れいせい ふんか かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー氷
カプ・テテフ いのちのたま ひかえめ サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン まもる

 

f:id:komattaman:20170117141616p:plain

ライチュウ@アロライz

臆病 サーフテール

C252D4S252

135-×-70-147-106-178

猫騙

10万ボルト

サイコキネシス

アンコール

 

スカーフテテフなどを麻痺らせるためアロライzは確定。アンコールは初手アロライzを守ってきた麻痺状態の相手などに打てたり、無理やりテッカグヤの起点を作れるのがいいなと思ったので入れています。サイコキネシスはカプコケコに確定二発とれる技ではありますが、ガブリアスによりダメージを与えたいので思い切ってめざ氷にするのもありだと思います。ミストフィールド状態だと麻痺らせられないので注意

 

f:id:komattaman:20170117141655p:plain

ボーマンダ@りゅうのプレート

臆病 威嚇

H4B4C236D12S252

171-×-101-160-102-167

りゅうせいぐん

りゅうのはどう

かえんほうしゃ

まもる

HD:臆病カプコケコの珠10万耐え

 

強いと思った(?) ポケモンウインディなどを上から叩けるのと威嚇が強いと思ったのですが、今はカプレヒレと一緒にいることが多く動けないので特殊型は厳しいと思います。持ち物は火力の底上げができるプレート、他に持たせるならオボン、ロゼル、ハバン、ヤチェ、半分回復する木の実あたり。

 

f:id:komattaman:20170117141717p:plain

テッカグヤ@食べ残し

慎重 ビーストブースト

H196A20B4D148S140

197-124-124-114-154-99

ヘビーボンバー

かえんほうしゃ

やどりぎのたね

まもる

 

この枠は初めはチョッキメタグロスでしたが、チョッキコータスを使いたかったのでテッカグヤに変更しました。メタグロスより劣る点は先制技がない、ウインディに打点が皆無、威嚇が入る、カプコケコに弱いところ。優れる点は相手の(味方のも)地震をすかせる、詰め性能が高い、カミツルギに打点がある、技を外さない、守れるところ。メタグロスの方が若干使いやすかったです。配分はよくわからなかったので適当に振りました

 

 

 

 

f:id:komattaman:20170117141739p:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

陽気 さめはだ

A252D4S252

183-182-115-×-106-169

じしん

ドラゴンクロー

いわなだれ

どくづき

 

パーティーがカプコケコに弱すぎたのでスカーフをもたせました。相手のパーティーに地震の一貫があれば後発において一掃します。技はテッカグヤやカミツルギは他でなんとかできるので炎の牙は抜き、他は欲しい技を入れました。相手のガブがきついので最速。

 

 

f:id:komattaman:20170117141754p:plain

コータス@突撃チョッキ

冷静 ひでり

 H252C252D4

177-×-160-150-91-22

ふんか

かえんほうしゃ

ソーラービーム

めざめるパワーこおり

 

天候パ、トリパに弱いので入れました。ギガイアスと比べるとカプレヒレへ若干強い(濁流なら隣を守れてコータスは確定二発耐え、シャインは半減で受けれる)のが良いと思います。技は一番強い技の噴火、ワイドガードから抜けれる放射、レヒレに確定二発とれるソラビ、ガブに確定二発取れるめざ氷を入れました。確定では落とせないが確定二発で落とすには火力過剰なところがあるので耐久にもう少し振っても良いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:komattaman:20170117141808p:plain

カプテテフ@いのちのたま

控えめ サイコメーカー

C252B4S252

145-×-96-200-135-147

サイコキネシス

ムーンフォース

マジカルシャイン

まもる

 

相手のウインディに打点があるポケモンが少なかったので入れました。ほとんど抜かれたことはないですが抜かれたら終わりなので臆病の方が良いです。ガブにスカーフを持たせていますがこっちをスカーフにしても良いと思います。

 

【戦い方】

パターン1

スカーフテテフにアロライzを当てボーマンダで暴れる

 

パターン2

ウインディにアロライzを当てテッカグヤで詰める

 

 

だいたいこんな感じで頑張りますがいろいろ構築変更しているうちにカグヤで詰めることがほとんどになりました。狙いのポケモンにzを当てられないときついのが微妙でした。

 

 

結果

シーズン1 レート1942