【Hearthstone】アリーナ雑感(2017年9月)

初めて平均7勝できたので記念に書きます

 

・全体として

中立のカードの強さについてはめんどくさいので書きません。ローグのランキングですが、ここに乗ってる上位の中立カードはどのヒーローでも大体強いと思ってくれていいと思います。

 凍てつく玉座の騎士団 ローグ 点数表 - ハースストーン 闘技場

 

 ヒーローの強さについては、

 ローグ>パラディンドルイドウォーロック>メイジ>ハンター>プリースト>シャーマン>ウォリアーであると思います。

この記事では個人的に勝てていると思うローグとパラディンについて書こうと思います

 

 

 

ローグ

 

文句なしの最強ヒーロー。

強いカードについてはここにまとめられています。

凍てつく玉座の騎士団 ローグ 点数表 - ハースストーン 闘技場

 ローグの強さはアリーナをやっている人ならだれでもわかると思います。わからない人はローグが強いとわかることが強くなる近道だと思います

 

・ピックについて

 

アリーナの基本は2コスをピックして、序盤からボードをとることです。しかしローグに関してはその限りではないと考えています。その理由としてよく言われることはローグのヒロパは他のヒーローと比べてテンポロスをしにくいとということが言われています。基本的にメイジ、ドルイドの1点はリソースを守るために使うという側面が強いです。一方でローグに関しては1点を出した後さらに1点を別に出せるために、そこで失ったテンポを回復しつつリソースも守ることができます。僕はそのほかにも要因があると感じていて、それは3,4,5コスあたりに強いミニオンが多い環境であるという点です。3/4/4という強いスタッツを持つヒルドニル・フロストライダール、これよりかはインパクトが落ちますが、3/2/5のマインドブレーカーというミニオンは2ターン目に武器を使った後は大抵ノーリスクで使えるので非常に強いです。また2ターン目にヒロパが許されるということで1コストの価値も上がっています。1/2/1というスタッツはローグ以外のヒーローに対しては非常に有効です。それはこれらのミニオンを除去するために1点を出そうとすれば対戦相手はテンポロス(もしくはコイン切)を要求されますし、223というミニオンを置かれたとしても武器と共に除去をすることができるために序盤のボードの取り合いを有利に進め、武器の1点を残しながら中盤にもちこむことができます。

 

結局何が言いたかったかというと、2コスがあまりとれなかったとしても1コスと3コスで強いのが取れてれば全然困らないからローグは安定して強いっていうことです。

 

 

パラディン

 9月は19回やって7.9勝とかなり理解のあるヒーローだと思うので丁寧に書きます。

 

パラディンはウンゴロの強力すぎるカードがあまりとれなくなりましたが、それでもまだ強力です。武器のピック率アップで強力な武器がひきやすくなったり、シナジーピックで勝鬨の剣が引けるのが大きいと思います。

 

 

・ピックに関して

基本的にはマナカーブを意識して取りますが、パラディンにはいくつかのパワーカードがあり、それらはカーブを無視してでもとりに行くというスタンスです。これを可能にしているのは強力な1マナのミニオンや中盤の武器のおかげであると考えています。

 

今環境のパラディンを語るうえで外せないのは有徳の守護者です。先行の1ターン目に出された後、こいつを突破するのに時間をかけていると、ボードを作られて何もできずに負けてしまいます。だからと言って何か対策できるかというと難しいのでとにかく強いです。また言わずもがなファイアフライもとても強いです。どのヒーローでもかなり評価が高いカードですが、パラディンでは隙間の1コスでトークンを広げられる点、細かい点が出しにくいヒーローで1点としてボードにおける点で評価をしています。1ターン目ファイアフライ2ターン目ヒロパ3ターン目フライヒロパという動きは弱いですがミニオンを残せる確率は高いので、重いデッキでも1枚で序盤をしのげる確率が上がると考えています。中、終盤は武器やウンゴロのパワーカードで押していくだけなので簡単です。

 

・武器について

・ライツジャスティ

序盤ボードとるのに有効ですが中盤以降引いてくると全く必要ないので、普通の1コスよりかは優先順位高いけどファイアフライと出てきたらファイアフライを選ぶっていうぐらいです。

 

・ソードオブジャスティ

割と評価が分かれるカードかなぁと思います。バフに即効性がないのでバフだけだと微妙であると感じていますが、つけた瞬間に1点を出しつつその後もバフでボードを作っていけるというカードとしては強いと感じているので、即座に殴りながら使う分には優秀であると感じています。ピックとしては他に強いカードが無ければまぁとってもいいかなというぐらい

 

・勝鬨の剣

とります。

 

・トゥルーシルバーチャンピォン

とります。

 

・ヴァインクリーンバー

最強です。とります。

 

ミニオンバフ

・剣竜騎乗

 間違いなく強いんですが、最近は騎乗したのがボーンメアつけられたのに一方とられることもあってどうなんだろうという気がしなくもないです。とはいってもヴァインクリバーの方が優先度高くなるかなぁといった程度ですが。

 

・発見カード

・カリモスの下僕

シナジーピックで出てくればとります。パラの発見はラグナロスが出てくることが多いので割と取りたいです。

 

・ストーンヒルの守護者

ウンゴロの時のように高頻度で試合を壊せるわけではないので最優先してピックすることはありません。ただ守護を発見できるというだけで強いのと、新カードでよく出てくる有徳の守護者は中終盤でも純粋に強いので、強いカードが無ければピックします。

 

象牙の騎士

6コスとして発見カードとしてはやや重く、発見カードを使うまでにタイムラグが発生しやすいという点が微妙ですがパラディンには優秀な呪文がいくつかあるのでそこそこ評価しています。ボードが取れていると強いカードであると考えているので、序盤はとれるけど終盤は不安というデッキなら優先してピックしていきたいです

 

・水門学者

秘策が強いので、スタッツは低いですが普通のニコスと同じぐらいであると考えています

 

・闇の中の光

他がゴミなら取ります。弱いとは思ってはいませんが。

 

全体的に発見カードの評価は低めに書いていますが、デッキに1~2枚くらいほしく、なくても最悪良いというカードなのでほかに欲しいカードがないときにピックすればピックすればいいというように考えているためです(他のヒーローでも大体そう)

 

 

・ハンドバフ

グライムストリートの用心棒 5/4/4

こいつが取れなくて試合が終わるということも時々ありますが、基本ボードをとっていないと微妙である(544ではテンポロスのため、バフはできても押し切られることが多い)のと、手札が少なくなる終盤だと微妙であるのであんまり過大評価はできないとは思います。あと5コスは強い中立ミニオンもおおいので、マナカーブが膨らみすぎちゃうからとらないというケースもあります。

 

グライムストリートの道具屋 2/1/1

運び屋の走りよりも強いという点が見当たらない(+1コスで1/1のミニオンを出して使い勝手が悪くなっている)ので僕は嫌いです。

 

運び屋の走り

1コスで使い勝手が良く、1ターン目に使って2ターン目のカードからバフの恩恵が受けられるのが強力です(序盤程+1の価値が高くなるため)。新カードのサロナイト鉱山の奴隷とのシナジーもあるので良いカードが無ければ取ります

 

 

 

 

ドルイド

好きなところに1点飛ばせない、全体除去が貧弱とメイジの劣化みたいなヒーローでしたが、新カードがあまりにも強かったため躍進しました。以前はマナ加速はハンド消費に対してのリターンが少ないと考えていましたが、最近は侵食があるためピックしてれば割とありだと思っています。

 

ウォーロック

卑劣なるドレッドロード、冒涜という二枚のパワーカードを得て強くなりました。そのほかにも細かく点数を出せるスペルが増えたことや優秀な単体除去とAOEを持っていることでしっかりピックできれば強いヒーローです。

 

メイジ

ボーンメアやコバルトスケイルベインのバフによってテンポ環境になってしまい、ウンゴロで見せていたエレメンタルシナジーでのテンポとバリューの両立はエレメンタルがピックしにくくなりなかなか難しいと思います。もちろん強いカードとれれば強いですが

 

ハンター

結構弱い評価をされていることが多いですがそんなことはないと思います。新カードではサメグマや546の獣のやつ、涜し弓兵がスタッツもよく強いです。序盤のレイザーモーなどのけものシナジーがしにくくなったことが難点ですが、除去スペルや中立のパワーカードをピックできていれば今まで通り一気に試合を決めることができます。ここで大事なのはハンターだからと言って序盤を厚くすることではなく、スタッツの強いカードをとにかくとるということだと思います。

 

プリースト

全然勝てないのでわかりません。

 

シャーマン

わかりません

 

ウォリアー

弱いです

 

 書きたい事全部書けたわけではないし、あたりまえのことつらつら書いてしまった気もするのですが参考になればうれしいです。

 

何かあればコメントください