【VGC2018】メガバンギスタン【第11回ぽちゃオフ優勝】

予選6-2 一位抜け

決ト4-0 優勝

 

f:id:komattaman:20171204000233p:plain

 【構築経緯】

メタ対象

 ①リザードンズガドーン

②雨

③コケコマンダ

④テテフグロス

⑤ガルーラスタン

 

まず、リザードンズガドーンに負けたくなかったのと、個人的に好きであることもあってエンテイを採用。

 

エンテイでは雨やコケコマンダに弱かったのでカプ・ブルルを採用し、マンダに強いクレセリアを採用。これでも対策が甘いと思ったのでさらに襷カプ・コケコを採用し、ガルーラをごまかせるランドロスを採用し5体まで決まった。

ここまでできつかったのが、

カミツルギ

ギルガルド

メタグロス

カビゴン

 

で、残りの一体をどうするか考えていたが、カミツルギ以外に打点があるメガバンギを採用した。

 

環境初期でどういう型が強いのかわからなかったので、適当におもしろそうだと思った型を採用していった。

 

 

【感想】

 

バンギラス

耐久と攻撃の数値があまりにも高すぎてどこに振ってもあまり確定数が変わらない気がしたので数値効率の良いHDベースにした。それがどれくらい良かったのかはわからなかったが、岩雪崩での削り重視でAに振ってもよかったかもしれない

 

エンテイ

炎zはテッカグヤ、テテフ、メガメタグロスを一撃で落とすこと意識。バンギだけで晴れに強いのであまり存在意義が無く、選出できなかった。残飯みがわり型じゃないと選出しにくいと思った

 

クレセリア

とりあえずふつうのHCクレセリアを使ってみた。予想通りの活躍をしてくれたが、構築的にもう少し凍える風にシナジーのある素早さのポケモンを使えればいいなと思った。めざパの枠は要検討

 

ランドロス

カビゴン対策に頭を悩ませた結果地割れを入れた。半分回復実は面白そうなので持たせたが、強いかどうかはよくわからなかった。

 

・カプ・コケコ

雨、晴れパにつよく、挑発でトリパも見れるのが良かった。2017に比べるとこのポケモンの火力に頼る必要がそこまでなく、こういう使い型で採用するのもいやらしくて強いと感じた。

 

カプ・ブルル

雨、レヒレ、コケコを受けれるチョッキを持たせた。味方のランドロスと一緒にいれても、地震の弱体化はそこまで気にはならなかった。パーティー内の火力をこのポケモンに頼りすぎたのはよくなかった。