WCS2016 day2 対戦レポート

・day2

 

1回戦 負け

Alejandro Jimenez (Legacy) 〇××

f:id:komattaman:20160827072240p:plain

またBIGC

 

一戦目

初手自分がガルゼルネ 相手がグラクレセ

自分はグラに猫ジオコン、相手はトリックルーム

 

2ターン目、スキスワをガルーラにしてきそうだからガルーラ下げるか悩んでいると時間きれてガルーラとゼルネアスが勝手に動く。相手はスキスワ断崖

 

結局自分のグラードンのほうが相手より遅くて勝ち

 

二戦目

忘れたけど負け。めっちゃ読まれた気がする。

 

三戦目

お互いグラクレセ対面で断崖トリックルームを選択していれば勝ちの場面で断崖凍える風を選択して負け。この場面グラードンの身代わりと断崖でめちゃくちゃ悩んだ挙句クレセリアの選択を考える時間が無くて疎かになってしまった。(結果的にみがわりを選んでいても勝っていたが断崖トリックルームならどの選択にも勝てた)

 

この相手は自分と同じように身代わりで凍える風を防ぐ立ち回りをしてきていたので自分の構築の方向性は間違っていなかったと思いつつも経験不足によるプレミでほんとに萎えました。あと僕のグラードンのほうが遅かったのもきつかったです。

 

 

 

2回戦 負け

James Baek (Jamesspeed1) ×〇×

f:id:komattaman:20160827072240p:plain

 またBIGC

 

一戦目

自分はガルゼルネ

相手はグラクレセ

流石に僕がBIGCにガルゼルネで出すってアメリカ人にばれてるくせーーーーって思った。2ターン目にクレセバックドーブルを許して負け。相手のグラのほうが速いことがわかる

 

二戦目

自分ガルゼルネ 相手 グラマン

こういう対面は追い風を張られる方がきついと相場が決まっているのでマンダに猫、相手のグラは剣舞。

次のターンシャイン捨身で削って断崖でガルーラは退場、マンダ死にだしクレセだったのでグラでみがわり貼って勝ち

 

三戦目

自分はガルゼルネ 相手はグラマン

初手は同じ行動。二ターン目マンダ守るほのおのパンチゼルネが怖かったのでムンフォ捨身をグラに集中するもHP2で耐えられて負け。よく考えるとシャインをマンダに守られても別になんとかなったと思ったしあんまりいい選択ではなかったとは思う。

 

 

3回戦 負け

 Takuro Terada (inoseno) 〇××

f:id:komattaman:20160827072245p:plain

三戦目はイノセノさん。代表決定戦の時と同じメンツ

 

一戦目

自分クロバマンダ、相手はガルエルフ

エルフーンのムンフォとアンコを警戒しつつ上手く回し、こちらの方が相手のグラより早かったため勝ち。

 

二戦目

自分クロバマンダ対相手ガルド―

出し方的にドーブルはメンハっぽくてガルーラのグロウパンチは見えてるから猫ダクホかクロバにグロウダクホだろうと思ってマンダ守るとグロウトリルされてそのまま負け。一戦目取れてるしもうちょっと強気に動いてもよかったのと、最悪猫ダクホ決められてもなんとかなったと思う。結局のところトリルドーブルが完全に頭から抜けていたのがよくなかった。

三戦目

自分クロバマンダ 相手ドーブルマンダ

 

初手黒い霧捨身タックルをドーブルに決めようとすると猫ハイボを食らい苦しい展開。

二ターン目ドーブル引く一点読みで流星をマンダ、ドーブル方向に前歯を打つと相手はドーブル引きグラードンでガッツポーズ。前歯は外すが次のりゅうせいぐんはどうそくに勝つ・・・!がりゅうせいぐんも外し追い風を張られ終戦しました。こういう場面で打つためにりゅうせいぐんはいれていたので打つ選択は絶対間違ってなかったですけど少々運もなかったです。

 

ここで0-3になってトップカット無理になったけどここでdropすると前日に頑張って抜けて来た意味が無くなっちゃうので最後までやりました。

 

4回戦 勝ち

 Kimo Nishimura (TFC) ×〇〇

f:id:komattaman:20160827072249p:plain

見た瞬間相性最悪で泣く。

 

一戦目

自分がガルーラゼルネで出すと初手ドータゲンガーを出されボコられて負け。ゼルネ展開はしないことを決意

 

二戦目

マンダクロバで前歯ハイボでごり押して勝ち。

 

三戦目

マンダクロバを選出。相手はロトムゲンガー

ロトムを前歯流星で倒してグラクレセで〆て勝ち。相手のロトムがHP奇数で助かった。

 

 

 

 

5回戦 勝ち

Demitrios Kaguras (kingdjk) ×〇〇

f:id:komattaman:20160827072536p:plain

一戦目

初手相手はグラクレセ、自分はガルゼルネ。アメリカ人はみんなグラクレセでだしてくるらしい。

グラ物理だと思ったら特殊で負け。グラレックっていうこと忘れていた

 

二戦目

忘れたけど重力断崖決めて勝ち

 

三戦目

重力断崖決めて勝ち。ボーマンダの威嚇を最後まで取っておけたのが良かった。

 

 

 

6回戦 勝ち

Greyson Garren (Greysong)〇〇

f:id:komattaman:20160827072602p:plain

 

一戦目

相手ドーブルマンダに自分はガルゼルネ出す。猫をマンダにうちジオコンをおすとマンダバックドータでダクホ打ってくるがガルーラがかわす。それのおかげでドーブルが居座りトリックルームターンを消費できたため裏のグラクレセで勝ち

 

二戦目

ドーブルマンダにガルゼルネ。ドーブルにグロパンシャインを打つとマンダバックドータに通りドーブルを処理。裏からグラードン

守るトリルにジオコンを合わせるが次のターン素催眠をガルーラ、グラ剣の舞が通りゼルネがグラードンを削る展開。結局次のターンガルーラ最速起き不意打ちを決めて勝ち

 

 

7回戦 

Alex Gomez (Pokealex) ××

f:id:komattaman:20160827072619p:plain

 大会始まる前個人的に優勝すると思っていたPokealexと戦えることに(相手は落ちがきまっててチョイ萎えてたぽかった)

 

一戦目

相手グラボルトに自分はガルゼルネを出し電磁波しびれなどもありなすすべなく負け。

S順が僕のクレセリア→僕のグラードン→相手のクレセリア→相手のカイオーガのためどうS操作をしても水技を通されてしまう。僕はカイオーガクレセリアのS順の構築しか考えてきていなかったし完全にしてやられた。

 

二戦目

お互い全く同じ選出

きつかったが、こご風を受けたクレセリアがHP1で潮吹きをたえてトリックルームを張ってグラードンにスキスワで天候をとれる展開。れいビ読みでクレセリアを引けばよかったけどそんな選択頭の中になくて負け。

 

マッチ3-4

個別9-10

71位

 

あとから考えるともっといい選択があったなと思える試合ばっかりだったし完全に実力と準備が不足していたと思います。下位卓はお互い消沈していたせいであまり話したりできなかったのは残念でした。